野菜を上手くたくさん食べるには



「野菜食べてますか?」の問いにありがちなお答えの1つが「野菜なら毎日コンビニのサラダでしっかり食べてます!」

・・・もちろんコンビニサラダもOKです。コンビニのサラダでもいろいろありますから野菜をとるための選択肢としてはもちろんありです。

しかしとってほしい野菜はそれだけではありません。もっと煮野菜、緑黄色野菜もたっぷり食べてほしいと思います。

コンビニの総菜でも、カボチャ煮つけとか、おひたしとか、肉じゃがとかそういったメニューはありますから、サラダばかりではなくそれらもメニューに加えるとバラエティーも増やせると思います。

自炊派ならおすすめは「具だくさんみそ汁」!その名の通り具の種類が多いみそ汁です。色んな野菜を投入してみそ汁、あるいはちゃんこ鍋にしてもOKです。ビタミンC、B以外のビタミンは油と一緒に摂ることで吸収率が高まるので、油揚を入れたり豚汁なんかもいいと思います。